Workers K&T H MFG Co "Flannel Outdoor Shirt, Black Plaid"
久しぶりにチェックのカジュアルシャツ。ワークシャツのようで、仕様が微妙に違うので「Outdoor Shirt」としました。
元ネタはウールリッチのビンテージ。元ネタはウール生地のところ、WORKERSは厚手のコットンネル。 「ネルシャツ仕様」にはせず、細部はウールシャツそのもの。
前立て裏・カフス裏・台襟裏に黒のコットンサテン生地。元はウールで肌が触る部分の感触を良くしたいとか、厚みが出すぎる部分を薄くしたい。そんな意味合いの仕様をそのまま残しました。
通常のシャツより大きめのボタン。アウターとして着ることを考えて開け閉めしやすく、アウター「らしさ」も出ます。背面はヨーク無しの一枚物、厚手生地でヨークをつけると肩先が厚みがありすぎる為。
一口に「シャツ」と言っても、生地の風合い・厚みや着用する用途を考え、細部の仕様が調整・工夫されています。
素材、8オンスほどのネル。ごくわずかな起毛。織り糸は太く、着こむほどに毛羽が立ち、柔らかく風合いが良くなっていきます。
昔ビンテージショーで見た、バッファローチェックのウールシャツにUSNのカバーオールという人がとてもかっこよかった。その印象がずっと残っていて、あれをコットンでできたらなと思い形にしてみました。ただ、久しく作らなかったのは価格が高いから。生地幅が狭い×生地単価が高い×柄合わせで一着に必要なメーター多い×柄合わせ裁断でチャージアップと4重苦。だからチェックの厚手シャツは無地に比べて突出して値段が高いのです。
製品はOW済です。
実際、WORKERSで以前ネルシャツを作った時も袖ぐりだけインターロックにしてみたこともありましたが、せっかくなら巻縫いでやりたい。考えていてこのウールシャツを見て「そうか、そもそもヨークを無くせばよいのか」と気づきました。
素材 8オンス・コットン100%・フランネル
附属 尿素ボタン
縫製 総綿糸
MADE IN JAPAN
14.5 肩幅45.0cm 身幅52.0cm 着丈72.5cm 袖丈60.0cm
15.5 肩幅46.0cm 身幅55.0cm 着丈72.5cm 袖丈60.0cm
16.5 肩幅48.0cm 身幅60.0cm 着丈74..5cm 袖丈61.0cm
Workers K&T H MFG Co.
岡山を拠点にし、主にアメリカ物ワークアイテムを紹介しているブランドです。
実際のアイテムを調べる事はもちろん、そのアイテムを作っていたメーカーや現存する建物にまで足を運び歴史を調べ上げてアイテムづくりのヒントにしています。
生地やパーツにこだわり抜いた商品ながら非常にコストパフォーマンスの高いアイテムが特徴です。