Workers K&T H MFG Co "N-2 Parka Mod, Light Weight Cotton Ventile, Black"
今期の新作。デザインソースはご存じ、USN・俗に「レインパーカー」と呼ばれるフロントが編み上げのパーカーと、13スターボタンのついたWet Weather Parka。(そういう意味ではN-2って名前は若干違うのですが)
オリジナルはかぶりで前開きがありません。古着好きな方なら、安いしかっこいいし一度はオリジナルを着たことがあるのでは?私も15年ほど前、大雨の日にかっこつけて仕事で着ていましたが、ゴム引き生地の強烈な匂いに午前中でギブアップ。 さらに、ロッカーに入れていたらカビた苦い経験があります。
フロント編み上げのデザインは活かし、前にファスナー開きをつける。そして素材はコットンベンタイル。ここまでは、数年前にアイデアができていました。が・・・型紙が出来なかったのです。やってもやっても、どうやってフードをつけるか、左右非対称型なのでポケットが入らない、ファスナーの長さが合わない。オリジナルのフロントについている、切り替えマチをどうやって左右非対称型に落とし込むか、等など・・・ちょっと文章で表現するのは不可能なぐらい難しかったので、細かい話は展示会で。
物としての機能性はRAF PARKA と同じく、一重の軽い撥水パーカー。型紙はRAF PARKA よりさらにゆったり目。フロントのファスナーがYKK・滑りがとても良いビスロンのダブルファスナーなので上げ下げにストレス無し。ファスナー がフードまで上がっているので顎まわりまでカバー。ただ、顎をカバーするのにゆとりが必要なので本来はフロントのマチ状の三角形が必要なのです。これを切り替えではなく左身頃側に入れたのがポイント。平らに置くとわかりますが、左身頃の編み上げ部分がかなり横方向大きくできています。これを、紐で適度に絞ると左右対称の形になります。
素材 5.1オンス・コットン100%・平織りライトウェイトベンタイル
附属 ビスロンファスナー
縫製 総スパン糸
ノンウォッシュ
M 身幅55.0cm 着丈87.0cm 裄丈73.0cm
L 身幅60.0cm 着丈88.0cm 裄丈75.0cm
Workers K&T H MFG Co.
岡山を拠点にし、主にアメリカ物ワークアイテムを紹介しているブランドです。
実際のアイテムを調べる事はもちろん、そのアイテムを作っていたメーカーや現存する建物にまで足を運び歴史を調べ上げてアイテムづくりのヒントにしています。
生地やパーツにこだわり抜いた商品ながら非常にコストパフォーマンスの高いアイテムが特徴です。